革新技術

アイキャッチ

スマホアプリとはなんなのかを考えてみた

投稿日: 2024/04/11

更新日: 2024/04/11

ChatGPT4に聞いてみた


スマホアプリとは、スマートフォンで動作するアプリケーションソフトウェアのことを指します。

スマホアプリは、スマートフォンの機能を利用して、さまざまな目的で使われます。

例えば、メッセージの送受信、写真の撮影や編集、インターネットの閲覧、音楽や動画の再生、ゲーム、SNSの利用、地図やナビゲーション、健康管理、オンラインショッピング、銀行取引など、多岐にわたる用途があります。

なるほど。

スマートフォンの力を借りてあらゆることができるということですね。


我々、一般人にとってスマホアプリとは何なのかを考えてみた

我々、一般人にとってスマホアプリって何なんでしょうか。

GPTが答えてくれたような便利な機能なんでしょうか。

ふと電車でスマホを触っている方々の様子を見て僕はこう思いました。

「友達や家族と連絡が取れる空間」

「ゲームに没頭できる空間」

「面白いYoutuberと出会える空間」

のように、一種の自分の家・家族のような空間が存在しているのではないかと思っています。

その家族も月・年単位で変更が加わり自分で選ぶことができます。

その家族から来たお知らせであれば、どんな用事よりもすぐにその空間に戻ります。

そして、ほとんどWebで検索している人はいません。


私にとってスマホアプリとは何なのかを考えてみた

僕はスマホアプリを開発しており基本的にできればスマホ・スマホアプリとは遠ざけたい存在ではあります。

しかし、僕も僕から見た皆さんの考察と同時スマホアプリを触っている時は、本当にその空間を楽しんでいて、ホームにいるように感じてしまいます。

母親とチャットしている時には、本当にその空間にいるように感じるし、麻雀ゲームをしている時には、他の人の頭の中を想像したりしています。


Webとスマホアプリの違い

Webとの違いを僕なりの意見で挙げてみます。

Web

スマホアプリ

コスト

無料

無料〜有料

存在

何でも屋

家族・友人

1日の使用頻度

かなり低い

普通〜かなり高い

使用手段

主に検索

ニュース・ゲーム・チャット・SNS・動画・メールなど

革新技術